虹レ、なりたくね?

はにちゃ(@_82cha_)です。いきなり本題に入りますが、虹レっていいですよね。なりたいですよね。という訳で虹レになりましょう。

 

どうやったらなれる?

まずはこちらをご覧ください


f:id:tmrb:20200203224504j:image

虹レに到達出来るベスト枠の一例です。この通りにやると到達可能レート(この状態での最大値)が15.10となり、余裕を持って虹レ到達が出来ます。

また、この場合はリセント枠(直近のプレイの中でレート値の高いリザルト10個)の平均を15にすると虹レに到達します。

 

【3/19追記】Sun of Sunとかいうトンデモ盛り曲が来てしまったのでそっちは絶対に詰めといたほうがいいです。1005kくらいまでは出せるように頑張りましょう

 

楽曲は比較的スコアが出やすい曲を採用していますが、もちろん同じ定数の別の曲で代用することもできます。少しハードルが高いかもしれませんが参考にどうぞ。

 

そもそも、レートの仕様はどんなの?

レートの計算式を置いておきます。これさえあれば自分で到達可能レート等を求めることも可能です。

 

楽曲ごとのレート値

ランクSの場合…975000点で譜面定数±0。以降250点ごとにレート値が0.01ずつ加算。

例)DataErr0r(定数13.0)で990000点の場合、975000点との差は15000点。よってレート値が0.60加算され、最終的な値は13.6となる。

 

ランクSSの場合…1000000点で譜面定数+1.0。以降1005000点までは100点ごとにレート値が0.01ずつ加算。

1005000点(俗に言うSS+)以降は50点ごとにレート値が0.01ずつ加算。

 

ランクSSSの場合…譜面定数+2.0。それ以降の加算はありません。

 

ちなみに、レート値上位30曲は「ベスト枠」と呼ばれ、自分のレートに大きく関わります。

到達可能レートの計算式

(ベスト枠のレート値の平均×7.5+一番上のレート値×2.5)÷10で求めることができます。先程の画像の場合、ベスト枠の平均が15、一番上のレート値が15.4なので(15×7.5+15.4×2.5)÷10=15.1となります。Excel等でテンプレートを作成しておくと便利かも。

 

以上でこの記事はおしまいです。皆も虹色のレートを手に入れよう!