儚姫は原初に舞う(裏)について
非常にお久しぶり、じょなはにです。
超人を取りたい。
超人を取りたいので研究をする。
ということで超人3曲目、儚姫は原初に舞う(裏)の運手、意識メモです。だいたい自分用ですが、参考程度にご覧下さい。
5小節目
ddd d ddd dは正攻法、ddd ddd d dは2-1のロール処理。これが一番楽そうだし安定しそう。
26〜27、30〜31小節目
赤丸で囲ったkkk kを強く意識。この塊をセットとして認識した方がやりやすい
34〜45小節目
画像のように長い複合の頭に面を一打入れる。
複合の途中の24分が全て利き手入りになるので非常にやりやすい。
70〜71小節目
僕は縁のロール処理がとっっっっっても苦手なので、シングルでの意識を載っけときます。
最後だけ配置が違うので区切りの意識も音符一つ分ズラしてます。こっちのほうが認識しやすいよね
縁のロール処理が出来る方はこんなこと考えなくても楽チン。24分全て利き手入りになります
76〜77小節目
パッと見難解な配置ですが、認識出来たらなんてことありません。
前半はロール処理、後半は正攻法。24分5打も利き手入りなら怖くない
80〜82小節目
俺へ
縁ロール使うのはこの一つだけだから頑張れ
というわけで、一番最初の24分だけロール処理、後はシングル。完全正攻法だと最後のdkdが逆手始動になり非常にやりづらくなるので苦肉の策。
逆手終わりってのも意識しとくといいかも。
87〜88小節目
70〜71と要領は同じで、ちょっと色が変わっただけ(ただしこちらは直前に縁が隣接しているので逆手入り)。上でも述べたように、ロール処理が出来るならば絶対そっちの方が良いです。
97〜102小節目
この曲最大の難所。2小節ずつに分けて見ていきます。
97〜98小節目
特に言うことなし。24分5打は逆手入りってことくらい。この部分の24分は全てロール処理します。
99〜100小節目
100小節目に全てが詰まってる気がする。
dkk d k kkk kの部分はシングルで頑張ろう。dk処理なんてお洒落なことは俺にはできん。
例によって24分5打は逆手入りのロール処理。
ちなみに、98小節目と100小節目の24分5打は12分間隔で面が隣接しています。巻き込まないようにキッチリ2-2-1処理で片付けよう。ロールの入れすぎには要注意。
101〜102小節目
97〜98と同じ。
110小節目
5小節目と同じ。最後まで油断せずにしっかり捌こう。
以上、要点を絞って運手や意識をまとめましたが如何だったでしょうか。少しでも誰かの役に立てたら幸いです。
おわり